■ 患者さま第一主義への取り組み ■
【1】患者さまアンケート(満足度調査)の実施
患者さまに快く診察を受けていただくために。どうしたら、快く受診していただけるか日々考えおります。そこでここは一度、患者さまに直接アドバイスを頂こうと思い、患者様アンケートを実施いたしました。
実施時期:平成18年
配布枚数:3000枚
配布方法:会計時手渡し
回収方法:郵送(料金受取人払い)
回収率:39.4%
患者さまコメント一例
(1)とても優しい対応で有り難いと思っています。患者は不安な気持ちで受診しているので冷たくされると悲しいものです。
(2)先生のご指導が宜しいのか、医院全体、仕事をなされているスタッフの皆様の応対も非常によく安心して治療が受けられます。
(3)乳幼児を連れて行かなければならなくなり、連れて行ったところ診察の間、あやしていてくださり、とても助かりました。その後は気軽に連れて出かけられました。
【2】定期研修会の実施(接週研修・待ち時間検討会議など)
患者さまに快く診療を受けていただくために。以下の具体的な活動を開始!
(1)外部講師による接遇研修を3ヶ月に1度実施中!
(2)椅子の座りごこち、季節感のあるディスプレイの展示等の設備改善を検討中!
(3)待合時間縮小に向けて検討中!(眼科・コンタクトの別受付、代診医師増員など)
(4)Hospitality(ホスピタリティ)の意味(心のこもったおもてなし、手厚いもてなし)の再確認!
検討会議!
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心のこもった『おもてなし』を
患者さまに表現するには?
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『言葉』+『態度』だね!
みんなで、がんばろうね!
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【3】AEDの設置と救命講習会の受講
2008年1月に当院に自動体外式除細動器(AED)を設置いたしました。
花巻消防署より、救急救命士の方に来院していただき、スタッフ全員で救急講習を受講しました。
人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの操作方法を教えていただき、1人1人実際に行ってみました。
最後に、講習を受けた全員に『普通救命講習終了証』をいただきました。
講師の花巻消防署救急救命士さん、ありがとうございました。